地図・エリアマーケティング [ 成功へのメソッド ]
エリアを起点にした高密着の顧客対応ビジネス
昔はBtoCで言えば、牛乳配達とお米屋さん。今はピザ屋さん。BtoCなら、コピー機の巡回サービスやオフィスコーヒー。これは、定期的に顔を出す御用聞きスタイルのため、お客様とすでに接点がありビジネス機会も豊富にある。
「地図・エリアマーケティング」チェックシート
- 地図にプラスして、どのようなデータを載せるか
- 地域限定か、全国か
- 地図の精度は、どのレベルにするか
何を地図の上で表現し、どう活用するか
地方自治体などの地域に密着した仕事をしているところでは、様々な用途があります。たとえば町に引かれている配管を、その耐用年数や工事履歴で色分けして地図上に表現したりすることができます。
現在の顧客データベースを地図上にプロットするには、緯度・経度などの情報が必要ですか
会社(または個人)の所在地(住所)があればプロットできます。住所表記が統一されていなくても問題ないケースがほとんどです。
人口統計などのデータは最新版が使えますか
製品および統計情報によって異なりますので個別にお尋ねください。