顧客情報マネジメント [ 主な機能 ]
IT・アプリケーション領域
- 統合顧客管理システム
- 顧客情報に付随するサブモジュールのシステム
戦略的な機能
- マルチチャネル統合一元管理
- 営業専用の売りにつながる顧客情報項目管理、セグメント管理
- 顧客情報のリスクマネジメント、セキュリティー管理
- 他のシステムとの連携(基幹システム、Webシステム)
- 顧客のフェーズ別の管理(見込客→商談客→既存客→優良客など)
- 顧客のチャネル管理(エンドユーザ、代理店、販社など)
オペレーション機能
- 顧客の登録、インポート
- 顧客の抽出
- 顧客のエクスポート
導入活用サービス領域
- 顧客のセグメント分析(ABC分析など実態をまず把握)
- 顧客情報の設計
- 既存顧客情報のデータ移行
- 顧客データベースのクリーニング・クレンジング
- 顧客情報蓄積度の測定