最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

顧客情報マネジメント  [ 成功へのメソッド ]

4つの顧客リレーションビジネスモデルの構築

顧客をセグメント化して、それぞれのセグメントに応じたビジネスモデル(営業の仕組み等)をメソッド化します。

その他のメソッド例

システム構築中におけるセキュリティーの例

ハードウェアにおけるセキュリティーの例

ソフトウェアにおけるセキュリティーの例

「顧客情報マネジメント」チェックシート


誰が音頭を取って推進者になり、誰が最終決定をするか

推進力と決定力が必要。
社内コンセンサスを取るのにかなり苦労する。それを最後は決めなければならない。しかも、決めたあとは、それにしたがって運用しなければならない。文句や問題点の指摘は、ある意味誰でもできる。それをどう取りまとめて推進するか、それが中途半端になってしまうと失敗に終わる。

本マスターはどれにするのが一般的か

本当に顧客を一元的にデータベースで管理している会社はあまり多くなく、基幹システム等、他のシステムの関係から分散しているのが現状です。分散していると、どれを本マスターにするか、つまり最新にアップデートするかという問題が発生しますが、やはり多いのは、請求書発行等を管理している基幹システムの顧客マスターです。



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