SFA(ルート営業支援) [ 成功へのメソッド ]
ビジネスの前提とSFAの機能強化ポイント
ビジネスの前提により、強化するポイントは異なります。それを間違えたまま強化しても効果には結びつきません。
その他のメソッド例
- SFAが注目されている背景
- SFAは営業に何に注目しているのか
- 営業強化の3つの方向性
- SFAの2大阻害要因の解消
- 顧客対応力とマネジメント力の強化
- 考える営業の仕組みとマネジメント
- マネジメントスタイルの変化
- 目標管理によるマネージメントの達成
- システム化の目的(現状分析とゴール)
- 売りにつながるルート営業活動とは
- 商談をマネジメントするためのシステム
- 導入企業に見る各社の狙い
- ルート営業のマネジメントモデル
- ルート営業SFAの期待効果
- ルート営業システムのデータ連携
「SFA(ルート営業支援)」チェックシート
- 訪問頻度は毎日か
- 週報や月報は必要か
- 行動管理や商談の生産性を分析するか
- スケジュールや予定表と連動させるか
- TODOのマネジメントを重視するか
- マネージャーがコメントをつける頻度が多いか
- 予算実績と連動させるか
セルフマネジメントをベースにした支援
計画を立てさせてその通りに実行できているかどうかをチェックするマネジメントはなくなりません。ただ、相手があり、かつ神様としてお客様が位置付けられている営業において、計画通り行われるというのはそもそも無理なのかもしれません。それを踏まえて柔軟な仕組みを作るわけですが、柔軟すぎて運用が出来なくなるケースも少なからずあります。そのため、最後は自分で自分をマネジメントするセルフマネジメントをベースに、最低限必要な事項で行うのがベストと考えられます。
紙の日報形式で行っている「1日に何件も記入する方式」は出来ますか
もっともよく出る質問の1つで、これはシステムにより若干の違いはありますが、出来るシステムが大半を占めています。