SFA(案件営業支援) [ 成功へのメソッド ]
顧客を起点にした案件型営業支援システムの範囲
案件(物件)型の営業は「取った、取られた」の世界であり、その全プロセスを通じて強い会社を作るためのシステムは広範囲に渡ります。
その他のメソッド例
- システムの目的と範囲
- 売りにつながる案件営業活動とは
- 案件をマネジメントするシステム
- 導入企業に見る各社の狙い
- 案件営業活動のマネジメントト
- 案件商談のポイント
- SFAによる組織力強化の4つのステップ
- できる営業(個人)の5つの活動ステップ
- (組織として)顧客対応力強化の基本5ステップ
- ルート営業特化型テンプレート
- 案件営業特化型テンプレート
- ルート・案件営業併用型テンプレート
- 顧客・市場動向集約型テンプレート
- プランニング重視型テンプレート
- 見込・商談併用型テンプレート
- 顧客対応ナレッジ型テンプレート
「SFA(案件営業支援)」チェックシート
- 商談のステップやプロセス管理機能を重視するか
- チーム営業が前提になるか
- 案件の単位は商品別に分ける必要があるか
- 案件がない、確定していない場合の商談の管理は必要か
- 金額や数量の管理が必要か
- 見積作成・受注にあたっての承認フローは必要か
- 受注後の納品や入金などの管理は必要か
導入するベストタイミングはありますか?
全社的に導入する場合は会計年度のはじまりにあわせる企業が多いですが、年度末は営業が忙しく、新しいシステムを覚える時間等が十分に取れないため、営業が忙しい日は避け、導入研修等の時間が取れる時がベストです。その他、事業統合や組織変更、新規事業開始などもタイミングとしては適しています。
入力するための適正時間はどれくらいが妥当ですか?
入力するのに1時間掛かるとなると、そんな時間は無い、負担が掛かりすぎる、となってしまいます。これは必ず出てくる問題です。パソコンに慣れているかどうかの情報リテラシーの問題も若干ありますが、報告を書くのに慣れているか、文書を書くのに慣れているかで、時間が大きく変わってきます。よくある社内ルールとしては、30分でまとめられる内容で報告する、というやり方がみられます。