最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

SFA(案件営業支援)  [ 成功へのメソッド ]

顧客を起点にした案件型営業支援システムの範囲

案件(物件)型の営業は「取った、取られた」の世界であり、その全プロセスを通じて強い会社を作るためのシステムは広範囲に渡ります。

その他のメソッド例

SFA(案件営業支援)」チェックシート

導入するベストタイミングはありますか?

全社的に導入する場合は会計年度のはじまりにあわせる企業が多いですが、年度末は営業が忙しく、新しいシステムを覚える時間等が十分に取れないため、営業が忙しい日は避け、導入研修等の時間が取れる時がベストです。その他、事業統合や組織変更、新規事業開始などもタイミングとしては適しています。

入力するための適正時間はどれくらいが妥当ですか?

入力するのに1時間掛かるとなると、そんな時間は無い、負担が掛かりすぎる、となってしまいます。これは必ず出てくる問題です。パソコンに慣れているかどうかの情報リテラシーの問題も若干ありますが、報告を書くのに慣れているか、文書を書くのに慣れているかで、時間が大きく変わってきます。よくある社内ルールとしては、30分でまとめられる内容で報告する、というやり方がみられます。



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