広告・戦略PR [ 成功へのメソッド ]
AIDMAとキャズムの分類によるポイント
キャズム(「キャズム」ジェフリー・ムーア著 )の視点を取り入れることで、顧客のセグメントが明確化し、それによって訴求項目が明確になり、効果につなげやすくなります。
その他のメソッド例
- 読者プロフィールとターゲットの選定
- ビジョナリーが求める要件(プラスαの創出)
- 経営課題の変化とITの関係
- 広告の4つ要素と3つプロセス
- 広告内の導線
- ブランド戦略の狙い
- ブランドのブレークダウン
- ブランドの視覚化
「広告・戦略PR」チェックシート
- どれくらいの予算で、どれくらいの成果を求めるのか
- 広告を出す目的は明確か(ブランディング、直接販売)
- 広告から購入等のアクションを起こすまでのクリック回数はどれくらいか
- そもそも広告だけで売れる製品・サービスなのか
- 既存のお客様に向けてもアピールする必要があるか
広告のほとんどは目に留まらず無駄に終わる
広告の効果を最初から明確に測定できる人はいません。広告を出してみない限りわからない。そのため、わからないまま見切り発車してしまうケースも多い。試行錯誤しているうちに締切日になり時間切れになることすらあります。また、ターゲットや訴求目的が明確になっているにも関わらず、思ったようなキャッチコピーやボディーコピーができないこともあります。広告を成功させるには、その目的やその目的を伝える表現、媒体の選択などが最低限必要で、それがすべてが上手く言ったとしても、その広告に注目する人は媒体を見ている全体の数%です。これを前提に、広告はどうあるべきか?そこを明確にすることが一番重要です。
Web広告の予算はどれくらいか?
Web広告の世界では月50万の予算でかなりのことができます。また上限設定機能があるので、予算を決めてそこでストップを掛けることができます。
Google のページランクの見方
Google のツールバーをインストールすると、ブラウザで開いているWebサイトのページランクが棒グラフで10段階表示されます。ページランクが5以上であれば、とりあえずOKのレベルになります。