最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

メールマーケティング  [ 成功へのメソッド ]

メールによるダイレクトアプローチフロー

ただメールを送るだけではなく、どんなターゲットにどんなシナリオでアプローチし、どのようなリアクションを想定するか?この一連の仕組みを作ります。

「メールマネジメント」チェックシート

同じツールを使っても、運用者でもっとも成果が変わる施策

メールは万人に共通のツールである。ただ、誰がメールを書くか、どんな内容の文章にするかで、先方が受ける印象は全くことなる。別の言い方をすると、メールというITだけではなんら意味を持たずに、それをいかに運用するかで、もっとも成果が違うITの例である。メールに限らずCRMは運用次第で効果が違うとはこのことである。

メールマガジンとの違い

メールマガジンは定期的に送るという意味では似ていますが、全員同じ内容のメールが送られるというところが、メールマーケティングと違います。たとえば、シナリオにメールマガジンの内容を登録していくことで、メールアドレスごとに、第1回目から定期的にメールマガジンを送信していくような使い方ができます。

捨てアド

メールを顧客維持や売上アップを行うためのツールとして利用。従来のコミュニケーションツール(ダイレクトメールや会員誌)に比べ、コストが安く、コミュニケーションスピードも早いことから、メールはプロモーションツールとして一気に使われ始めました。ただ、ステアドという捨ててもいいアドレスを持っているケースも多く、メールアドレスを教えてくれただけでは、本当のパーミッションレベルが高いとは必ずしも言えません。「とにかくメールアドレスを取得しておく」という施策では注意が必要です。



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