メールマーケティング [ 成功へのメソッド ]
メールによるダイレクトアプローチフロー
ただメールを送るだけではなく、どんなターゲットにどんなシナリオでアプローチし、どのようなリアクションを想定するか?この一連の仕組みを作ります。
「メールマネジメント」チェックシート
- どれくらいの頻度を想定しているか
- どれくらいの文章量か
- どれくらいの規模(ユーザ数)か
- メールで送付するコンテンツを書けるスタッフがいるか
- 効果測定ができるような仕組みをメールに埋め込むか
- HTMLメールか、テキストメールか
同じツールを使っても、運用者でもっとも成果が変わる施策
メールは万人に共通のツールである。ただ、誰がメールを書くか、どんな内容の文章にするかで、先方が受ける印象は全くことなる。別の言い方をすると、メールというITだけではなんら意味を持たずに、それをいかに運用するかで、もっとも成果が違うITの例である。メールに限らずCRMは運用次第で効果が違うとはこのことである。
メールマガジンとの違い
メールマガジンは定期的に送るという意味では似ていますが、全員同じ内容のメールが送られるというところが、メールマーケティングと違います。たとえば、シナリオにメールマガジンの内容を登録していくことで、メールアドレスごとに、第1回目から定期的にメールマガジンを送信していくような使い方ができます。
捨てアド
メールを顧客維持や売上アップを行うためのツールとして利用。従来のコミュニケーションツール(ダイレクトメールや会員誌)に比べ、コストが安く、コミュニケーションスピードも早いことから、メールはプロモーションツールとして一気に使われ始めました。ただ、ステアドという捨ててもいいアドレスを持っているケースも多く、メールアドレスを教えてくれただけでは、本当のパーミッションレベルが高いとは必ずしも言えません。「とにかくメールアドレスを取得しておく」という施策では注意が必要です。