最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

Web構築・CMS・SEO  [ 成功へのメソッド ]

Webコンテンツの分類

コンテンツと一言で言ってもいろいろあります。顧客の心に届くコンテンツとは何かを分類体系化します。

その他のメソッド例

「Web構築・CMS・SEO」チェックシート

最後は魅力あるコンテンツを作る人

Webの技術に関しては専門家に頼めばいくらでも対応が可能です。ただコンテンツの作成は、その業務に精通し、かつそれを伝える表現力を持った情報発信力のある人材が必要ですが、このような人材はなかなかいません。誰がコンテンツ制作担当者になるか、その担当者でWebの企業価値は大きく変わります。

検索サイトごとにSEO対策をする必要があるか

たとえばGoogleとMSNは違う検索エンジン(クローラー)を利用しており、Googleで表示ランクが高いからと言って、MSNでは高いとは限らない。またその逆もあります。ただ、SEO対策はほとんどの場合、Googleに絞って行われます。BtoBビジネスの場合はGoogle、BtoCビジネスの場合はYahooをターゲットにするというのも一般的です。

Googleだけを対象にすれば十分か

BtoBビジネスをしている場合はGoogle、BtoCビジネスをしている場合はYahoo、というのが一般的な考え方です。法人ユースではGoogleを使う傾向があり、個人はYahooを使う傾向が高いからで、どちらのビジネスをしているかで、どこに力を入れるかが違ってきます。



関連性の高いコンテンツへ