Web構築・CMS・SEO [ 成功へのメソッド ]
Webコンテンツの分類
コンテンツと一言で言ってもいろいろあります。顧客の心に届くコンテンツとは何かを分類体系化します。
その他のメソッド例
- Webの位置付けの変化
- 営業マンの代替としてのWeb
- Webコンテンツのフレームワーク
- Web運用体制
「Web構築・CMS・SEO」チェックシート
- 日々更新するか
- ユーザビリティという考え方で構築されているか
- 手作業や職人技を必要とするコンテンツが多いか
- コンテンツの自動化はどこまで可能か
- 体系的にコンテンツを構成することができるか
- コンテンツをアップデートするために承認体制が必要か
- 動的にページを作成する必要があるか
- ホスティング先の仕様(利用できるソフトウェア等)
最後は魅力あるコンテンツを作る人
Webの技術に関しては専門家に頼めばいくらでも対応が可能です。ただコンテンツの作成は、その業務に精通し、かつそれを伝える表現力を持った情報発信力のある人材が必要ですが、このような人材はなかなかいません。誰がコンテンツ制作担当者になるか、その担当者でWebの企業価値は大きく変わります。
検索サイトごとにSEO対策をする必要があるか
たとえばGoogleとMSNは違う検索エンジン(クローラー)を利用しており、Googleで表示ランクが高いからと言って、MSNでは高いとは限らない。またその逆もあります。ただ、SEO対策はほとんどの場合、Googleに絞って行われます。BtoBビジネスの場合はGoogle、BtoCビジネスの場合はYahooをターゲットにするというのも一般的です。
Googleだけを対象にすれば十分か
BtoBビジネスをしている場合はGoogle、BtoCビジネスをしている場合はYahoo、というのが一般的な考え方です。法人ユースではGoogleを使う傾向があり、個人はYahooを使う傾向が高いからで、どちらのビジネスをしているかで、どこに力を入れるかが違ってきます。