営業事務効率化ソリューション [ 成功へのメソッド ]
営業事務分析とIT領域
営業の事務業務フローを目的別に分析し、それぞれ、「会社としてITがカバーする領域」「個人のアプリケーションでカバーする領域」「ITではなく紙でカバーする領域}を明確にします。
その他のメソッド例
- 営業機能におけるワークフロー
「営業事務効率化ソリューション」チェックシート
- 改善余地(改善することで大きな効果が得られるところ)が高いところから手をつけているか
- 部分最適化になっていないか、全体最適化になっているか
- システム化することで、かえって作業負担が増えていないか
システムに詳しい社員がいないので面倒が見られない不安
システムが止まってしまったら、そのまま業務が止まってしまう。これじゃ仕事にならない。かといって、そのためにシステムに詳しい人を採用する余裕がない。これが現実かと思います。そのためにあるのがアウトソーシングです。目的が明確で投資以上の効果が得られるという確認があれば、システムに詳しい社員がいなくても、外部のリソースを活用しやる価値はあると考えます。