会員向けWeb [ 成功へのメソッド ]
魚群探知機モデル
大海原の中で、どこに顧客がいるか?Webへのアクセス状況から視覚化し、アプローチするメソッド。
その他のメソッド例
- サイトに来るまで(競合との戦い)のモデル
- 「来て」から「登録」してもらうまでのモデル
- 「登録」から「商談」になるまでのモデル
「会員向けWeb」チェックシート
- 会員のフォローはマルチメディアで行うか(Web、Mail、対面)
- ユーザ数はどれくらいか
- クローズドの中でさらにクローズドが必要か
- クローズドとオープンを行き来させる必要性は高いか
- 顧客情報のセキュリティーは考慮されているか
会員向けサイトの開設と同時にポイント制導入も検討していますが。
クローズドサイトへのエントリー時の認証により、ポイントの管理もユーザビリティを損なうことなく利用できるほか、リコメンデーションシステムへもスムーズに移行できます。現在の会員をロイヤルカスタマーへと導くためのCRMモデル構築が前提となります。