CRMモデル構築 [ 成功へのメソッド ]
BSCによる優良企業の4つの条件
BSC(バランス・スコアー・カード)と顧客主導型経営の整合性の確認。
CRM構築のPlanning Chart
CRM構築の一般的な手順(大規模の場合)
その他のメソッド例
- 経営者が考えているCRM
- 顧客対応力強化とは
- 情報系システム構築のステップ
- 顧客との関係性のデザイン(例:営業活動)
- BtoB のCRM─営業機能の全体像
- 日本と米国の営業の違い
- 情報化3アプローチ(見る、共有する、活用する)
- 情報化による企業競争力アップの4つプロセス
- 情報化による営業力強化の4つのステップ
- ITが仕事スタイルを変える
- 顧客起点のビジネスモデルの構築のための具体的なノウハウ
- 顧客リレーションの4W(いつ、誰が、どこで、何をする)
- CRP(カスタマー・リソース・プランニング)の考え方
- 顧客対応力のプロセスマネジメント(従来)
- 仮説・検証アプローチ(顧客を知らない場合)
- CRMを前提にした自律的組織成長のプロセス
- 情報系システム構築5つのアプローチ手法
- 企業競争力向上のための情報化投資の要件
- 情報化投資の判断基準
- 3つのIT投資
- 営業課題に応じた求められる4つのITの方向性
- 社内の情報インフラ度と組織営業力度による、求められる情報化の方向性
- 顧客起点のビジネスモデルの2つのコンセプト
- パイプラインとリレーションの深さの関係
- 営業モデルの分類
- 業種とSFAの関係
- 失敗しないための推進の仕方
- 導入企業にみる推進部署
- 平均的なプロジェクト体制
- 平均的なスケジュール
- プロジェクトチームのコツ
- CRMシステムの選考基準について
- CRMシステムの機能検討基準について
- CRMシステムの決定プロセス
- 情報システム部のミッション
- SFA構築のプロセス
- 顧客を起点とした情報インフラ構成
- CRMインフラの拡張ケース
- CRMプロダクトの方向性
- システムポリシーケース
「CRMモデル構築」チェックシート
- 導入推進者は専任であたれるのか、他業務と兼務か
- トップの理解を得ているか
- 新規導入か、リプレースか
- 要求仕様確定するための社内コンセンスノウハウはあるか
- スケジュールが明確になっているか
- プライオリティーを決める基準が明確になっているか
CRM構築の平均的な期間はどれくらいですか?
3ヶ月から6ヶ月です。ただ、売上アップのための新しい仕組み作りですので、正解があるものではありません。1回目は短期間で仕上げ、運用状況を見ながら、その後バージョンアップを繰り返して行う企業も多いです。