クロスセル・アップセル [ 成功へのメソッド ]
クロスセル・アップセルのトリガー
お客様が、どうのような状態にあるときに、どのようなアプローチをすると、振り向いてくれる可能性が高くなるのか?
その他のメソッド例
- RPM(リピートリレーションシップ)モデル
- RPMモデル目的別
- RPMのデータフロー
「クロスセル・アップセル」チェックシート
- クロスセル、アップセルの商材は既存商品か、新商品か
- クロスセル、アップセルをレコメンドするロジックはあるか
- 効果や結果から、ロジックのアップデートを自動化するところまでやるか
- どれくらいの頻度でやるか目安を持っているか、それは適正か
何回まではOKか
同じ人にアプローチして反応がない場合、コストは掛かるし、しつこいと不満を与えてしまう可能性もあります。何回ぐらいまでならOK、という目安はないのでしょうか。業種・業態や商材の相違など、ケースによってまったく異なることは承知の上であえて数字を示すならば、3回を一つの目安としているところが多いようです。