ダイレクトマーケ(DM・TEL・FAX) [ 成功へのメソッド ]
マルチチャネルアプローチ(ハウスリストから受注まで)
見込度が不明確の状態では、コストが安いアプローチを使い、見込度を把握し、絞込みを行いながら、徐々にコストが高いアプローチ手法へ移行していく。
その他のメソッド例
- プロモーション計画モデル
- ハウスリストマーケティング
「ダイレクトマーケ(DM・TEL・FAX)」チェックシート
- 履歴を管理するか
- アクションとレスポンスの関連付けを行うか
- マスターのメンテナンスをどうするか
- 1回のみの単発実施か、継続的、定期的に実施するか
- 商品やサービスごとにターゲット層の行動パターンを踏まえた対応ができるか
- ターゲットを想定した曜日や時間帯になっているか
- 第一次応対者を考慮した展開になっているか
数打ちゃ当たる方式はスパムと同じ
スパムは先方に迷惑を掛けるだけではなく、自分で自分の首を絞める行為になります。パーミションがない先にダイレクトマーケティングを行う場合は、社内ガイドラインを策定するなど十分に配慮しなければなりません。
テレマーケティング会社のスキル
電話対応のスペシャリスト。気持ちよい対応が売り。場合によっては、その対応状況をモニタリングして確認することもできる。ただ、電話を受ける側も慣れて来て、会社名を名乗ってはいるものの、これはテレマーケティング会社のオペレーターからの電話であることがわかったりするので、ヒアリングやニーズ把握など、あまり突っ込んだ内容をテレマーケティングで行うには無理がある。