顧客満足度調査 [ 成功へのメソッド ]
CS調査業務フローとプロセス・マネジメント
CS調査を形だけのものにしないためのプロセスマネジメント。
「顧客満足度調査」チェックシート
- 目的を踏まえたアンケート設計が出来ているか
- アンケートはカテゴリ形式か、文字入力形式のどちらを重視か
- 自社で実施することで客観性が担保できるか
外部に委託して実施する場合の注意点
いきなり実施して、顧客情報が漏洩していると勘違いされないように、事前にお客様に「こういう会社からいつ頃の時期に、わが社の顧客満足度調査についてのご連絡があるのでよろしくお願いします」ということを伝えておきます。なお、これは顧客担当者が連絡する場合もあれば、社内の専門部署から連絡する場合もあります。言うまでもありませんが、専門部署からの方が実情に即した調査結果を得ることができます。