CRM効果測定 [ 成功へのメソッド ]
ゴールを明確にしたCRMの情報化
CRMで一般的に用いられるROIの指標チャート
その他のメソッド例
- 改善余地=売上アップ余地
- 各担当者の活性化余地
- SFAの期待効果モデル
- SFAの期待効果(コスト削減)
- ビジネスモデルのバリュー分析
- BSCモデルによる期待効果
- ABCモデルによる期待効果
- 定着マネジメントモデル
- 導入後すぐに効果を出すための運用
- 情報リテラシーの応じた導入ケース分け
- 営業スキルに応じた導入ケース
- 役割に応じた導入ケース分け
- 問題の所在の分類
- 定着推進ケース
「CRM効果測定」チェックシート
- 情報の中身まで踏み込むか(量より質)
- 取れるデータが整理できているか
- 単発か、継続して効果を測定するか
最初から精度は求めない、まずは50点を狙う
大枠が見えることで、ブレークダウンしていくプロセスを採る方法もあります。
CRMの投資対効果を測定するにはどのような方法がありますか?
定量的に測定するタイプのものだけでも様々な方法があります。
重要な点は、業種・業態とビジネスモデルにあわせた最適な方法を選択することです。
どの方法にも共通するポイントは、@導入前の状況を定量的に把握しておくこと A評価基準を予め定め、仮説検証スタイルを採ること、です。