CRM・マーケティング用語集 [ 競合戦略 ]
他社に先を越される
ぐずぐずしていると他社に市場を取られてしまうことです。取られてしまった市場をあとから覆すのは至難の技。常に市場には複数の競合がおり、競合を踏まえてビジネスプランを作成する必要がある。(競争戦略という)自社だけを見ていては、井の中の蛙になってしまう。
差別化の構成要素
・機能的差別化
・デザイン的差別化
・ブランド的差別化(情緒的イメージ、認知)
・リレーションシップによる差別化(会員制)
差別化がない場合は、価格競争を強いられることになります。
コモディティの差別化
差別化機能とは、ブランド機能のひとつです。ブランドによってコモディティから脱却することが可能になります。
牽制マーケティング
「マイクロソフトは、世界各国の政府と政府機関にWindowsのソースコードの閲覧を許可する新たな計画『ガバメント・セキュリティ・プログラム』(GSP)を発表した。 競合を牽制するためのPR戦略。マイクロソフトを評価するのはこういう対応が非常に早く、タイミングよく手を打ってくることです。
競合サイト分析
Webサイトはオープンであり、良し悪しが明確になってしまうため、競合他社の分析が不可欠なのと同様、競合他社のWebサイトの動向もしっかり分析把握しておくことが必要。 ・他社の引き立て役になってしまっていないか ・他社の不足した説明を補うだけになっていないか