CRM・マーケティング用語集 [ チャネル ]
お店(製品)を選ぶ基準
・とにかく安い(価格競争戦略)
・自分の欲しいものが売っている(ライン)
・お店の雰囲気や店員の態度がよい(人材、ブランド)
・自宅の近くにあるので(エリアマーケティング)
・アフターフォローがしっかりしている(One to One Marketing)
立地条件
一等地ほどビジネス上有利である。今流行りの移動式店舗(お昼休みのランチ販売)の場合は、時間的一等地、場所的一等地など、立地を考えたマーケティングである。インターネット上のよい立地とは、検索サイトで上位に表示されることに他ならない。
書店は減少、コンビニは増加
書店の数も年間1000店づつ減少していっています。一方でコンビニは毎年増え続けいます。雑誌などはすでにコンビニで購入され、専門書は大型店やインターネットで購入されています。
流通経路
お客様が注文してから、お客様に商品が届くまでの流通経路。たとえば、「お客様→販売員→代理店→本社→倉庫→代理店→販売員→お客様」。そのルートを短くすることもマーケティングの仕事。
高付加価値製品の販売チャネル
高付加価値製品を販売するにはそれなりのチャネルが必要。つまり、商品のコンセプトを理解できる販売店と販売員がいなければならない。いくら立派な商品を作っても売る側がきちっとそのコンセプト通りに販売してくれないと意味がない。
販売員
徹底した販売員(店頭)教育がポイントになるが、製品の多様化、製品ライフサイクルの短縮化により、販売員の許容範囲を超えています。特に、パソコンは多様化、製品ライフサイクルの短縮化により、すべてを覚えることは不可能であり、別の補完方法を考える必要があります。
新販売チャンネル開拓
・ユニクロで車を売る(ファッションとしての車)
・スーパーとガソリンスタンドの併用(利便性)