CRM・マーケティング用語集 [ 人材スキル ]
経験と先見性
ノウハウは経験の中から生まれる。経験していない未知のものは、知識や先見性から生まれる。
問題解決プライオリティースキル
問題解決は次の3つに分類すること。
・今すぐ解決できるもの
・今できなくとも時間が経ち、条件が整えば解決できるもの
・そもそも、解決できないもの
マーケティングの仕事は社内向けも重要
考えた施策など、全社的に実践してこそ、効果につなげることができる。ゆえに、社内に向けた働きかけは必須であり、顧客だけ見ていればマーケティングの仕事は終わりというものではない。
時間との勝負
時間はすべの人に与えられた平等なものであり、その時間をどう使うかですべてが決まる。ビジネスの実現はまさに時間との勝負でそこに差があらわれる。タイムマネジメントが根強いのはこの考え方から来ています。
企画書は
企画は削るところがなくなったら完成である。最後まで残った1文が一番言いたいことになります。
プレゼン力とは
プレゼン力については本にいろいろなことが書いてありますが、最高級プレゼンは、ズバリ「空気を作る力があるプレゼン」である。話り始めるとその場の雰囲気がガラリと変わるプレゼンです。政治家、役者などに近いかもしれません。
買う気のない人を買う気にさせる
これができる人は、優秀な営業マンのように思えるが、優秀な営業マンは買う気のある人を探すというか、買う気のない人を見切るのがうまいと言ったほうが正しい。とにかく時間の使い方が上手な人。
戦略立案のスキル
戦略とは、先を見てシナリオを書くことです。先を見据えた結果どうなっているのか。そのために、今なにをすべきなのかをプランニングしていきます。至って単純なことのように見えますが、正確な現状分析と先見性、さらに的確なプライオリティー付けなど、かなりのスキルが要求されます。