CRM・マーケティング用語集 [ Webログマーケティング ]
アクセスログ解析
アクセスログ解析とは、サーバーに残されたアクセスログを元に、Webサイトにおけるユーザーの動向を解析することです。日々ユーザがどれくらい訪問しているか、どんなキーワードで自社サイトに訪問しているか、などを知ることができます。このデータを元にWebサイトを改善していきます。
ヒット数
ヒット数とは、HTMLページ、画像などすべてのリクエストをカウントしたものです。レイアウトのためにこまかい画像を多用している場合は、この数字は大きくなります。ヒット数はマーケティング的にはほとんど意味がなくシステムの負荷状況を把握するためなどに使用します。
ページビュー(PV)
PV(ページビュー)とは、htmlを開いたページ数のことです。また、フラッシュやダウンロードファイルなどもPVにカウントされます。マーケティング上重要な指標になります。ただ、開いたからといって実際に最初から最後まで読んでいるとは限らず、滞在時間なども併用して数値を見る必要があります。また、近年は検索ロボットによるページビューも大きな数字になっており、このロボット分を除外してPVを算定する必要もあります。
訪問ユーザー数
ユーザー数とは、Webサイトを訪れたユーザー人数を表しています。IP、アクセス日付、セッションなどを判定した訪問ユーザ数です。これも、ロボット等の訪問も含まれますので、これらを除外して算定する必要があります。
ユニークユーザー数
ユニークユーザー数とは、IPアドレスやIPアドレスとユーザーエージェント(UA)の組み合わせなどによって判別したユニークなユーザ数です。
リピートユーザー数
リピートユーザーとは、IPアドレスやIPアドレスとユーザーエージェント(UA)の組み合わせなどによって判別し、2度以上訪問しているユーザ数です。
リファラー(Referrer)
リファラーとは、アクセスログにある情報のひとつで、直前に閲覧していたページのURLを内容とした情報です。検索サイトから来た場合は、このリファラーに検索サイト名やキーワードが記載されていることになります。
IPアドレス
IPアドレスとは、Internet Protocol Addressの略で、インターネットやイントラネットに接続されているコンピューターを識別するために割り振られた番号です。IPアドレスとドメインがひもづけられているため、IPアドレスから誰が訪問したのか知ることができます。
クッキー(Cookie)
Cookie(クッキー)とは、サーバーがクライアントのコンピュータに保存するファイルのことです。サーバーは、このファイルを呼び出すことにより、前回のアクセス状況を把握し、その情報を利用してパーソナライズ対応のWebサイトを構築することができるようになります。
クローラー(Crawler)
クローラーとは、各検索サイトがWebサイトの情報を収集するために利用している自動巡回ロボットのことです。
インプレッション数
ネットでは何回バナーが表示されたか回数のことです。Web媒体に広告を出す場合の1つの指標に使われいます。
PPC(Pay Per Click・ペイパークリック広告)
Googleのアドワーズやオーバーチュアなど、ユーザーがクリックした回数に応じて費用が発生する広告のことです。