最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

CRM・マーケティング用語集  [ プロモーション ]

プロモーションとは

プロモーションとは、目先の売上をあげるために、短期的な購買を促進もしくは喚起を目的として行う活動のことです。具体的には、商品広告、期間限定の懸賞や奨励金などのインセンティブ、店頭ポップなどがあげられます。ちなみに、缶コーヒーのプレゼン販売促進施策には、何10万人もの応募がくるらしい。

見込客フォロー

見込客フォローとは、集客によって集めた見込客を、実際に購入する顧客に変えていく(育てていく)活動のことです。具体的には、より製品に対する興味を持ってもらうこと、製品が欲しくなるようにすること、製品を買いやすくすること(割引オファー、低金利提示、ネットでも購入できる)などです。

スケールメリットとコストの関係

売上1億を2億にするような魔法のようなセールスプロモーションはありません。現実的には10%アップなどが目標になります。10%アップと言っても売上100億円の商品なら10億円の売上アップになり、億単位のプロモーションコストを予算化することができます。

セールスプロモーションツール

・広告
・ダイレクトメール
・パンフレット
・対面説明(営業、販売員)
・口こみ(紹介)
・パブリシティー
・インターネット
・店舗
・展示会
・ショールーム

狭い市場と広い市場のプロモーション

狭い市場の代表は店頭プロモーション
・お店の棚の中で目立てばいい
・スリーブ(箱)を目立つようにする
・ポップを作る
・量をたくさん置く
・いい場所の棚を取る
広い市場の代表はインターネットプロモーション
広すぎてつかみ所がない。ただ、玄関と言われている各検索サイトで店頭プロモーションと同じことを仕掛けていくことが重要。

味見(あじみ)商売

・コンテンツ⇒サワリだけ見せる
・ソフトウェア⇒評価版
・食品⇒試食
・車⇒試乗
・ロット素材⇒サンプル提供
・ADSL⇒無料期間
・本屋⇒立ち読み
・音楽⇒試聴



関連性の高いコンテンツへ