最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

CRM・マーケティング用語集  [ マーケティングの意味 ]

マーケティングの歴史的派生過程

(1)商人とともに派生(自給自足から販売へ)
→自分の欲しいものを、自分の持っているものと交換する
(2)市の発祥とともに(市場と同じ)
→市に人が集まりそこに商売が発生する
(3)技術革新、生産設備の拡大や金融の発達により、大量にモノが出来る
→とにかく売らなければという発想が芽生える
(4)とくかく売れと言われても限界がある
→尻を叩けば売上は伸びるが限界があり、あたらしい販売方法の確立が必要になる(マーケティングの発生)

マーケティング範囲の歴史的変化

(1)どのような売り方をしたら買ってくれるか、実際に顧客を調査する(市場調査)
(2)時代とともにニーズに合わなくなり売上減に(価格からスタイルへのシフト)
(3)消費者ニーズにもとづく製品作りに
従来のマーケティングは工場の門を出たあとを前提としていたが、製品計画の領域にマーケティングが用いられるようになる
(4)企業の製品戦略にマーケティングが導入されるようになる
経営者がマーケティングに関わるようになる(マネジリアル・マーケティング)
(5)製品を売ったあとのフォローやリピーターを対象にする

企業がマーケティングに取り組むきっかけ

(1)売上げ減少
(2)成長鈍化
(3)消費者購買パターンの変化
(4)競争激化
(5)販売経費の増加

志向へ変化

(1)生産志向
(2)販売志向
(3)顧客志向

買わせる、使わせる、ファンにさせる

(1)買わせる→購入前のプロモーション
(2)使わせる→購入後のプロモーション
(3)使った後ファンにさせる→リレーションシップ

マーケティングとは(コトラー大先生)

(1)企業は顧客がいないと存在し得ないし成功もない
(2)よって企業にとって一番重要な仕事とは顧客の創造と維持である
(3)顧客は企業に対する期待によって引き寄せられる
(4)顧客はその期待の満足度によって維持される
(5)マーケティングとはその期待を明確にし、満足を保証することである

変化しつづけること(ドラッカー)

「マネジメントと起業家精神がコインの裏表であることは、そもそもの初めからして認識してかかるべきだった。マネジメントを知らない起業家が成功し続けることはありえない。イノベーションを知らない経営陣が永続することもありえない。企業にせよ他のいかなる組織にせよ、変化を当然とし、自ら変化を生み出さなければならない。」(ドラッカー)で、マーケティングは変化をするための方向を示すこと作業になります。

市場変化の先読み

(例)PHS、ポケベルの誤算(市場の変化) 携帯電話の技術革新が早く、携帯電話がPHSの優位性に追いついてしまった。技術革新が早く、そのスピードに付いていかないと取り残させてしまう。また、携帯電話が文字送信もできるようになってしまったために、ポケベルの優位性もなくなってしまう。

マーケティングとは(主観的)

マーケティングの定義は多様ですが、マーケティングとは「製品を売るための仕組み作りである」という定義が一番現実の仕事に近いと思っています。

マーケティング戦略

下記の戦略を包括したものがマーケティング戦略になります。
・販売戦略
・製品戦略
・価格戦略
・コミュニケーション戦略

営業発祥の歴史的考察

(1)存在しない
(2)売る仕事(作れば売れる⇒事務中心)
(3)マーケティングの台頭(プロモーション、他社よりいいもの)
(4)SFA(営業自体の科学的管理法、営業生産性、顧客対応力)
(5)新営業力(営業を起点として企業競争力をアップする⇒顧客ニーズ把握屋さん)



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