最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

CRM・マーケティング用語集  [ マーケな法則 ]

1:5の法則

1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。

5:25の法則

5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則です。

流通量9割の法則

あり余るほど作ったら飽きられるし、売れ残りのリスクも負うことになる。そこで「不足感」を演出することで顧客の渇望感を刺激し、購買意欲を早期に促すやり方です。

ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)

ハインリッヒの法則は、1:29:300の法則とも呼ばれています。1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。これらの法則は、ビジネスにおける失敗発生率やクレーム発生率などに応用されています。つまり、1件のクレームの裏には300件の社員が「しまった」があるのです。

2:8の法則(パレートの法則)

全体の2割程度の高額所得者が社会全体の所得の約8割を占める、全商品の20%が80%の売上を作る、全顧客の20%が全体売上の80%を占める、など実際に分析してみると、ほとんどこの法則が当てはまってしまう不思議な法則。なお、近年は、Web2.0、ロングティールなど、この法則とは違うモデルがあることがビジネスの源泉になっています。

アイドマ(AIDMA)の法則(AIDAの法則)

アイドマ(AIDMA)の法則とは、「消費行動」のプロセスに関する法則で、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったものです。現在、買い手がどの段階にいるか、段階に見合った働きかけをすることが大切になります。

顧客の購買プロセス

・いろいろ探し回る
・自分がこれだと思うものに出会う
・実際に目で見て試してみる
・お金を払う
・実際に使用して、喜びを感じる

マズローの欲求5段階説

(1)生理的欲求
(2)物理的及び精神的安定欲求
(3)社会的帰属の欲求(所属と愛)
(4)尊敬の欲求(自信と地位)
(5)自己実現の欲求
生理的欲求が満たされると、次の欲求、さらに次へ向かうというものです。



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