最適なCRM(Customer Relationship Management)をご提案します。

CRM・マーケティング用語集  [ 商品企画 ]

商品の差別化

商品のすべての内容を理解して購入している客はほとんど存在しません。たとえば、Excelの全機能を知ってからExcelを購入したり、使用している人がいないのと同じです。商品の差別化はこまかい機能の違いではなく顧客が抱く「なんとなく良さそうというイメージ」が重要だったりします。

レビット教授の商品企画発想法

昨年、1/4インチ・ドリルが100万個売れたが、これは、人々が1/4インチ・ドリルを欲しがったからではなく、1/4インチの穴を欲しがったからである。人々は、モノそのものを買っているのはなく、そのモノから得られるベネフィットを期待して買っています。

機能と効用

例:布団圧縮袋
機能:真空を利用して布団を圧縮する商品
効用:新たなスペースを作り出すための商品
顧客は、効用にしか目がいかない。

都心のホテルが夜景パックを販売

夜景とか、空気とか、自然とか、直接原価の掛からないモノを、付加価値のネタにして商品化します。

品質の2つのレベル

・第1次品質(基本性能)
・第2次品質(デザイン)
もともと人間は現在の水準より向上しようとする意欲を持っており、第1次品質だけでは厳しい時代になった。

システムノート

システムノートは手帳という基本機能に高い付加価値を付けて高い値段になっています。

もっと○○的なもの

「もっとTV的なものがやりたい(久米宏)」。これからは「もっとWeb的なもの」がキーポイントになります。アナログ社会のデジタル化ではなく、デジタル社会のデジタル化へ。デジタルらしいものから、デジタルでなければできないものへ。



関連性の高いコンテンツへ